2015年9月9日水曜日

8月は施設の夏祭リの応援に、9月には介護研修会を開催

   今年も施設の夏祭りに応援出演
   8月には市内箇所の施設から夏祭りの催しに踊り手の派遣を依頼されました。今年は例年の「あいの里」「和光苑」「みどりの里」に加え、今春新設の老人ホーム「サンサリテ」にも訪れました。
新設のサンサリテでダイトン君と記念撮影
 台風のため合同の練習日が流れましたが、お囃子を聞けば自然とリズムにのれるベテラン揃い、各地で2時間近く踊りを披露し、施設の皆さんに大変喜んで頂きました。 一方、男性軍は模擬店に回り、かき氷やゲームコナー等のお手伝いで、久し振りに会った入居の方達と楽しく声を掛け合っていました。
みどりの里で盆踊りと模擬店の手伝いを
   
     606会介護研修会も盛況

 9月8日、総合福祉センターで新人研修を兼ね、「家庭で役立つ介護の方法」と題して実技を主体とした研修会を開きました。
 和光苑から専門の講師と指導者の派遣をお願いし、電動ベッド2台を持ち込んで体位移動や紙おむつの当て方、車イス操作など2時間に亘り介護する側、される側の立場での体験をしました。
 研修は市民の方にも開放され、参加者30名(内15名は男性)と盛況で、在宅介護への関心の高まりを感じた研修会でした。
入れ替わりながら交互に体位移動の実習をしました
先ずは声掛けから始めます
 予告
  9月末には、創設30周年を記念し、OBの方も招きびわ湖方面にバス旅行を計画しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿