2015年2月25日水曜日

地域の餅つき大会に応援出動

毎年小正月過ぎに地域での餅つき大会から応援の要請
を受けて経験豊富なメンバーが手伝いに出向きます。
 
 今年124、野﨑南公園でのゆうゆう広場実行委員会の新春餅つき大会に606会から男性4名が応援に向かいました。
 今や伝承行事となった餅つきセイロでの蒸し方や返し手等に我々ベテランの切り回しが欠かせなくなっています。
 珍しくポカポカ陽気に恵まれた会場には開場の11時前から大勢の親子連れで一杯になり、つき立ての餅や温かい豚汁に行列の絶えない盛況でした。元気なお子達の杵振りや、地域のボランティアの方達との交流で楽しい一日を過ごしました。
今年は学生ボランティアも大勢駆けつけ、つき手を務めて呉れ大助かり。後片付けも手早く済ますことができ、3時過ぎには公園を後にしました。



 214日には市内の障害者作業所からの依頼で恒例の餅つ
き大会に出掛けました。
 朝7時過ぎから準備にかかり、地域の自治会の方も応援に駆けつけ、11時前にはエビ餅やよもぎ餅など十数臼の餅をつきあげました。そして順次送迎されて来る作業所の皆さんと餅を丸めたり、つき立てのお餅や温かい豚汁を美味しくいただきました。

両会場80歳超のボランティアも加わっての大奮闘でした

0 件のコメント:

コメントを投稿