2015年3月31日火曜日

広がれボランティアの輪・ボランティアフェスティバル

 社会福祉協議会のボランティアセンターには606会の4団体はじめ、手話サークルや要約筆記など合計19の団体がボランティア登録しています。 これらの団体がボランティアに対する理解を深め、市民活動の輪を広げていくことを目的として毎年3月に総合福祉センターで「ボランティアフェスティバル」を開催しています。
 
 9回目を迎える今年は3月29日の日曜日、早朝より降り始めた雨の中、社協の方を中心に各サークルが手分けして準備と運営に当たりました。雨が降り止まず人気の屋上でのキッズ広場は中止となりましたが、各ボランティア団体が開く体験コーナーや活動紹介のパネル展示、「大東芸」皆さんの大道芸や「ダイトン君」の出演、加えて併催された「子育てフェスティバル」もあり大勢の親子連れの皆さんに楽しんで戴きました。
また、障害者自立ネットワークの方には雨の中、館外での模擬店で盛り上げて頂いています。



606会からは創芸作品の展示、体験コナーでは毛糸の子犬の手芸、会場入口での受付・案内係、駐輪場の整理等に当りました。
 生憎の雨で来場者は例年の半分程度でしたが、混雑も少なく、午後3時には閉会となり、全員で後片付けして雨上がりの中、家路につきました。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿