2015年5月29日金曜日

障害者と市民の交流・であい・ふれあい・わかりあい「愛あい広場」

例年5月中旬、大東市身体障害者連絡協議会の皆さんが、社会福祉協議会と市内のボランティア団体の協力を受けて、住道駅北側デッキで市民の皆さんとの楽しい交流イベントを開いています。第12回目の今年は雨で1日順延されて17日、快晴の日曜日、沢山のお子様連れで賑わう中、障害者団体のバザーや演芸、障害疑似体験、大阪産大生による民族舞踊やモンゴル震災救援チャリティーなど、最後は恒例のビンゴゲームで盛り上げて頂きました。

 介護ボランティア606会では早朝から搬出入車両の誘導、おむすびの炊き出し、会場設営等に当り、日中はバザー、お子達の車イス体験等、お遊びコーナーでは輪投げや玉入れでご家族で楽しんで頂きました。お遊びコーナーでは60枚準備したミニ表彰状が
ぎには無くなる盛況でした。
障害者や家族の皆さん、市民の皆さんそしてボランティアが、であい・ふれあい・一緒になって楽しむ姿に福祉の原点を感じ、介護ボランティアの本来の役割を見つめ直す一日でした。


6月06日は606会の名に因み、毎年飯盛山の青少年野外活動センターで親睦バーベキュー大会を行なっています。
老々和気藹々とした午餐のひと時を共に、若い皆様のご参加をお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿